2012年11月

キーコンフィグ・ショートカット

コンフィグ完成!
ショートカットとかも作ろうと思って色々やってたら、結局丸一日かかりました。おかげでなかなか良い物ができたと思います。正常に動いてくれればいいな。一応テストはしましたが、どこかで思わぬ動作とかしそうで怖いです。

キーの名前を出すには、一旦システム52~に入れてからシステム文字列の1~を読めば、1フレーム内でちゃんと反応してくれるんですね。意外と簡単で良かったです。

キーコンフィグ

キーコンフィグらしきもの完成。キーが被ったら、システム側で入れ替えてくれるんですね。条件分岐が多くなりそうだから敬遠していましたが、こんなことなら早めに作っておけば良かったです。これからカニ歩きとか、ダンジョン脱出とかのショートカットキーに取り掛かってみます。

続きを読む

ギミック

ダンジョンのイベント進捗。

完成

  • マップ移動系(階段、エレベータ、出口、落とし穴、ワープゾーン、滑る床)
  • ダメージ系(物理ダメージ、お金落とす、レベルドレイン)
  • イベント系(会話、強制戦闘、特殊部屋)
  • 表示系(全体・ミニマップ、座標、一歩先のイベント)

これから

  • マップ表示(イベント・宝箱・掲示板等、視覚的にも表示)
  • カニ歩き、向きを変えない後退(キー入力どうする?)
  • 障害物(スイッチなどの扉、一方通行の扉、破壊できる壁)
  • 壁に文字表示(遠くからも見えるように)

他にギミックあるか考えなくては。ダークゾーンとかかな?明かりがあれば照らすとか?技術的・処理の重さ的に可能なものから実装していく予定です。

続きを読む

タイトル画面

タイトル画面完成!タイトルも決定!
「カムイコタン」にしました。北海道を舞台にする予定なので。
漢字で「神居古潭」って書くと、一気に厨二っぽくなりますね!北海道の地名、大好きです。まあだいたいの地名には「尻・幌・別・内」ばっかり付くんですけど。

無駄にコピーライト表示したり。上下を黒くして、映画っぽくしたり。もうちょっとかっこ良くしたいですが、センスの限界のようです。残念。何か思いついたら手を加えようと思ってます。

処理の重さについて

うちのPCはしょぼいです。片道勇者のプレイ動画を見て、「こんなにサクサク動くんだ!?」と驚愕するぐらい。なので、色々と頑張らなくてはテストプレイもままなりません。

続きを読む

マップ表示

ScreenShot_2012_1111_13_00_48

ミニマップ

ScreenShot_2012_1111_13_01_30

全体マップ

マップの表示のシステムが完成。画像は西向きの場合。

コンフィグで「北を固定」「自分の向きを固定」「非表示」を切り替えられます。
ミニマップは常に5×5表示。
全体マップは、未踏破の部分をグレー表示。
以前のピクチャは見づらかったので変更。

ワールドマップ完成

ScreenShot_2012_1108_07_51_52

それっぽいのが完成!イチから絵を描いたりできないので、どうしても既存のものに頼ってしまいます。でもいいんです、得意な分野だけやってれば。人間は万能じゃないんですから。