2013年5月

ヘルプファイル作成

ゲームに同梱するヘルプファイルを作ってます。
最初はWindowsのヘルプファイル(.chm)にしようと思ってたんですが、Win7のデフォルトで開けなかったり(対策すれば開ける)、デザインが20世紀だったりするので、普通のhtmlにしました。
ついでにオンラインヘルプも作っちゃおうとか、ゲーム紹介ページ作ろうとか企んで無料のサーバー借りてみました。

独自のウェブサイト持ってる人はどうやって作ってるんでしょうね。私はhtmlタグが打ちやすいエディタ(HeTeMuLu Creator)使って直接打ってるんですけど(※)、ビルダー的なフリーソフトとかもあったりするんでしょうか。CSSも書き方分からないので使ってないです。

もっと幅広く知識付けたいですね。

※2016/03/20追記
現在はサクラエディタを使用しています。ワードプレスになって、htmlを直接編集する機会はぐんと減りました。CSSとPHPの手直しや追記のほうが多い気もします。

自分用壁紙

KKabegami

壁紙作って、モチベーションアップちゅう。この素敵な素材を粗末に扱えません。

エンディング分岐、3つは時間的に無理っぽいので2つをしっかりと作ることにしました。こうなってくると周回プレイの存在意義が薄れてきますけど、せっかく作ったのでこのままにしておきます。関連バグが多ければ思い切って消しますけど、今のところ対応できてます。

納豆

引越しとか色々あって作業が滞っていましたが、もうひとつ理由がありました。別のゲーム作ってたんです。

続きを読む