2014年3月

コンフィグ

ぼちぼち進んでます。ウィンドウをぼんやり光らせてちょっと明滅させたり、話者以外を半透明にしたり、画面の明度などを調整・変更。会話ウィンドウが滑らかに大きさ変更するのが特色。

続きを読む

メッセージ選択肢ウィンドウ

文章と選択肢をひとつのウィンドウに表示してみました。

ウィンドウは自動でうまいこと調整出来ました。大きさ・位置ともに、話者と内容に合わせて表示されます。ひとつのウィンドウに収まると、ちょっとツクールっぽいですね。

座標計算が面倒でしたが、後々ラクするために汎用的な処理を作っていきたいです。

設計図

Gimpで設計図みたいなものを作っています。まだまだ未完成ですが。

今まではレイアウトとかぶっつけ本番でやってたんですが、設計図みたいなもの作ってからやると効率良さそうです。まだ内部処理は一つもできてないのでなんとも言えないですが。
レイアウトの座標は調整しやすいように変数だらけにすると良さそう。仕様のようなものも、テキストに書き出してます。

思いつくままに組んでいって長編を完成させたのは、今考えてみると凄いことなのかもしれませんね。

敵から逃げるAI

RTSを作っていた時にも少し考えていたのですが、敵と自分の座標をもとに安全に逃げるAIはどういうものがあるのか考えてみました。座標はドット単位、Y軸は下がプラスのウディタ式で書いています。

続きを読む

ウディフェス作品プレイ感想2

ウディフェス作品がまた追加されていたので、いくつかプレイした中で面白かったものを紹介します。長そうなもの、未完成品、苦手ジャンルなどは未プレイなのでご了承願います。

続きを読む